映画『信長協奏曲』

映画『信長協奏曲』が、1/16地上波初登場!
キターーーーーー!(*≧∇≦*)!

劇場公開時は結局観に行けなかったんで、
いつか絶対観るぞー!しかも結末知らない状態で観たいぞー!
って思ってた。
そしてそれが実現!おかげで純粋に楽しめたー☆

ってかよくここまで検索せずにガマンしたなーアタシ(爆)

もともと連続ドラマがフジ系・月9だったので
映画も当然フジ系で放送。
しかも、劇場版を再編集した豪華特別編らしい!

いちばん気になる結末は?
本能寺の変がどのように描かれるか、そして
信長(サブロー:小栗旬クン)と明智光秀(本当の信長:小栗旬クン・二役)は
どうなるのか。。

はい、観終わった感想。

そっかぁ。。そっかそっかぁ。。。
なんだか爽やかな終わり方だった気がするなー。

ということで、内容、いきまーす!

ドラマ版で描かれていたように、
秀吉(山田孝之クン)の復讐相手は光秀(本当の信長)。
これは、若き日の信長(現・光秀)が初陣で火を放った村には、
子供だった秀吉が住んでいたから。
秀吉は、家族を殺された恨みを晴らすための機会を伺っていたわけだ。

それが軸となって話は進み、
本能寺でビッグチャンス到来!(爆)

光秀(本当の信長)は秀吉に脅されて、本能寺にいる信長(サブロー)を討ちに行くのだけど、
その前の戦で信長(サブロー)に助けられたことで光秀(本当の信長)は
自分が信長の座に戻ることはもう考えていなかった。
そうして本能寺に現れた光秀(本当の信長)は、信長(サブロー)に逃げるよう促すのでした。

・・・最後にいい人になったねー光秀。

業火の中、光秀(本当の信長)のもとに現れた秀吉。

自分を殺しても、帰蝶(柴咲コウさん)や信長(サブロー)は助けてくれと
秀吉に懇願するけれど、
そんなことを許す秀吉ではなく、、、

光秀(本当の信長)を何度も何度も刀で刺し、涙しながら仇討を果たした秀吉。

・・・刺される光秀が妙にリアルで、、、こわかった。
思うに、小栗クンて殺され方うまいよね(^_^;)

どうにか逃げ延びた信長(サブロー)だけど、秀吉の策略によって
『本能寺で殺されたのは信長で、殺したのは信長そっくりの顔をした光秀だ!』
というストーリーが作り上げられ、
結局信長(サブロー)は、『信長そっくりの顔をした光秀』として
秀吉率いる軍勢に追われることに。

追われながらも帰蝶と再会を果たした信長(サブロー)。
帰蝶からは、このまま逃げようと言われるけれど、、、
秀吉軍を迎えうつという自軍を見捨てることはできず、
わずかな軍勢と一緒に戦いに挑むことに。

そうして捕まった信長(サブロー)は秀吉の前へ。。

自分のかわりに平和な世の中を実現してほしい、と天を仰ぐ信長。
一瞬だけ心を動かされたように見えた秀吉だけど、
そのままバッサリと信長の首をはねるのでした。。。

まぁ秀吉的には『信長そっくりの顔をした光秀』という設定だから
『光秀の首をとった』ということになるわけだね。

そして、、、

首をはねられた瞬間、、、、

信長(サブロー)は現代にタイムスリップ!!!

・・・はぁーそーきたか!
首をはねたと見せかけて信長を助けた秀吉の図を
ほんのちょっとだけ想像してたのだけど
それは叶わなかった。。。
だけど助かってほしいなぁとは思ってたんで、すげーホッとした(^_^;)

殺されたら現代に戻るって仕組みだね。
松永久秀(古田新太さん)も現代に戻ってヤクザとして逮捕されてた(笑)

やがて信長、、、じゃなくてサブローは
日常生活を取り戻していくのでした。

そうしたある日、
ウィリアム・アダムス(同じくタイムスリップしてた外人さん:スティーブ・ワイリー氏)から
突然手紙が届き、帰蝶は家康(濱田岳クン)に助けられていたことを知る。
その後ウィリアムは帰蝶に仕えていたようで、
もしも未来に戻ったら信長に渡してほしいと託された、
スマホで撮ったと思われる帰蝶のVが同封されていた。

そうして時空を越えた愛のメッセージがサブローに届けられるのでした。
帰蝶の左手薬指には、サブローが贈った指輪が。。

なーるほーどねー。
すっきりとした終わり方な気がするー。
アタシ的には満足☆

・・・合間に入るCMが『本能寺ホテル』ってのが
ちょっといただけなかったけれど(^_^;)

信長としてすごーーーーく頑張ったサブローや、それを支えた帰蝶、
そしてツネちゃん(池田恒興:向井理クン)にはいろいろ泣けたなー。
ドラマ版では信長の正体を知って最初は葛藤があったけれど
殿として認め、支えていくことを決めて、健気に仕えてくれていた。
こーゆー役、向井クンぴったりだぁー☆

あーおもしろかった。
後日また観よーっと☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック