小栗旬クン@『情熱大陸』(11/18)

TBS系『情熱大陸』11/18放送は小栗旬クン密着の後編☆
先週すっかり釘付けになっちゃったんで今日の後編は絶対見逃せなーい!
って思ってちょっぴり時間前にテレビの前へ、、、
ってなーに夢中ンなっちゃってんだよぉアタシ(笑)

さて今週は舞台『カリギュラ』のポスター撮影の様子から。
お腹へってたんだね~撮影前にカップラーメンすすってました(笑)
カップラーメンが好物らしい。
・・・すっげー美味しそうに食べてるからこっちまで食べたくなっちゃったよ!

『カリギュラ』は蜷川幸雄氏の演出、
小栗クンのセリフだけでなんと155ページ分というからスゴイ!

蜷川氏に「アイドル俳優ですから僕は」ってジョーク言ってた小栗クン。
人気が出ちゃうと実力が伴ってなくてもそれを周りが許しちゃう環境を皮肉ってのこの言葉。
・・・確かにこの異常なまでの人気は、アイドルかよ!って思うぐらい。
けどそんなことには左右されない彼の俳優としての自信?プライド?
みたいなものが感じられた一言だった。

さて先週、彼女欲しい!発言がありました。
今週は密着スタッフの「彼女欲しくなってきました?」の質問に
小栗クン「マックス」って(^_^;)
・・・忙しい時こそ欲しくなる癒しの存在、、、わかるよ~ウンウン!
この小栗クンの発言に「あたしがなってあげるよぉ~~~~!」って思った女性が
全国にどれだけいることか(^∇^;)

ドラマ『名探偵コナン』の撮影時にはギャラリーがきゃあきゃあ騒いでスゴイったら!
さすがに撮影中は静かにしてるんだけど「カット!」の声とともに
パシャパシャとカメラで撮影する音と黄色い歓声が。。。
・・・ひゃ~~~すごいねほんと。

ところがこの頃、あまりの忙しさにとうとう自分のルールを破っちゃった彼。
台本を現場に持ち込まない』というルール。。。
コナンの現場では撮影の合い間に台本チェックしてる姿が。。。
・・・彼だってもちろんそうしたかったワケじゃない。
けど殺人的な忙しさで限界ギリギリだったんだろうね。
それでも集中力がすごいんだろうなぁ。あのスケジュールをこなしちゃうんだから。。。

ここでエキストラ時代のエピソード。
小学6年生当時、エキストラの1人だった彼は寒い中待たされてるのに
同年代の主役のコ(←ってこれ誰のこと~?)が暖か~いバスに乗ってるのを見て
いつか自分も絶対あのバスに乗ってやる!』って思ったらしい。
・・・小学6年生にしてこのハングリー精神、、、てかプロへの強い意識
これがあるからこその今なのかな。

現場に台本を持ち込むほどの忙しさなので
当然、舞台のセリフを覚える余裕もなく、、、
映画『クローズZERO』で共演した山田孝之クンにも心配されちゃってました。
「糖分とった方がいいよ」って。
疲れてるとセリフも入ってかないもんだよ、って。
・・・やさしいね山田クン☆

スキマスイッチ『全力少年』を聴く小栗クン。
洋楽の方が好きなのに、最近英語の歌を聴くとムカつく」って。。。
英語じゃ意味わかんねーよ!みたいな?(^_^;)
・・・ストレスたまりまくってますなぁ。ヤバイかんじ。

そして舞台稽古4日前にようやく完全オフとなってセリフ覚え。
自宅近くの真っ暗な公園でライト持参でセリフ入れてた。
家だとテレビとかつけちゃうし音楽とか聴いちゃうし
・・・ウンウンわかるよ~ついつい逃避しちゃうんだよね~。

けどここで、、、「見られて覚えようとするとキツイ」って
初めて密着カメラを拒絶した彼。
・・・精神的にかなり追い込まれてた様子。
そうそう、
いつもは気にならないちょっとした事さえもどうしても気になっちゃう状態。
あるある、あるよねー!

さらに、
セリフが入らないんだよ本当に!」って先輩にグチってた。
それ聞いた先輩俳優ってば「ウケる~!」「人生最大のピンチ?」
とか言っておもしろがってたけど(笑)
・・・俳優としての先輩だからこその言葉かな?
「大丈夫!」ってしっかり励ましてくれてたし。

そんな様子を撮ってただけに、番組的には
彼が蜷川氏にしごかれるだろうって期待して撮りに行った
たった4日後の舞台稽古で、、、

小栗クンはたびたびセリフに詰まるんだけど蜷川氏からの罵声はなく、、、
結局その後の稽古でも蜷川氏から罵声は一度もなかったそう。
・・・それだけ小栗クンが素晴らしかったってことだよね。
だって蜷川氏と言えば役者に厳しいことで有名だもん。
それこそ前にこの番組で密着されてた成宮寛貴クン、けっこう叱られてたよね~?
それはきっと彼の精神的な部分がストレートにカリギュラの役にぶつけられてたから。

たまりにたまったイライラがマックスだったのが、
先週(11/11)放送のラスト『クローズZERO』完成披露試写会の、
誰も声をかけられないような状態の時だったみたい。
ようやくカメラに話し始めたと思ったら、
最近喧嘩ばっかり」「昨日も友達と喧嘩した」って。。。
すっごい極限状態だよね。。。

いよいよ舞台初日、開演前の楽屋には
すべてを受け入れている様子の彼がいました。
見られて困ることは何もない」と。
カメラを気にすることもなく思いっきりセリフの練習をしてた。
どこに行っても、みんなオレの虚像を見てる
・・・なんかそれって、、、
ずいぶん前に同じようなことを木村拓哉氏(SMAP)が言ってたような。。。
決してそれはマイナスの意味ではなく。
木村氏の場合は、『キムタク』と『木村拓哉』は違うって話をしてた。
つまりそーゆーことだよね?

舞台に向かう小栗クンの後姿が密着ラスト。

そして舞台の2時間後にはオールナイトニッポンの生放送してた彼。

・・・はぁ~~~~~~スゴイ!
彼は彼の信念を持って毎日精一杯生きてるね!
先週・今週と、彼のエネルギーに釘付けになっちゃいました☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • みー

    情熱大陸をみて、旬君のすべてが分かったような気がする。これからも、かげでみまもっていこうと思う。
    2007年11月21日 14:50
  • grapefruit

    >みーさん

    芝居している時の彼ではない
    素の表情が垣間見られた気がします。
    かなり正直な人ですよね。とても魅力的☆
    アタシも応援していこうと思いました。
    2007年11月22日 22:32

この記事へのトラックバック

小栗旬の舞台の秘密【小栗旬の画像、動画、壁紙などなんでも紹介!】
Excerpt: 小栗旬の舞台姿が人気の理由は!民放ドラマのスタッフは「育った環境のせいか、芝居の飲み込みが早くカンがいい」と評価しているようです。父はオペラなどの舞台監督、小栗哲家氏。母はバレエの先生で、兄の小栗了(..
Weblog: ウェディングドレスの賢い選び方
Tracked: 2008-01-21 02:11

小栗旬の舞台作品「NINAGAWA×SHAKESPEARE III」【小栗旬の画像、動画、壁紙などなんでも紹介!】
Excerpt: もう一人の小栗旬とは。舞台での小栗旬観たことありますか?今までの私の知っているドラマや映画の小栗旬とはまた別の小栗旬に出会えた気がします。 シェイクスピアというと『難しい』と敬遠される方も多いと思いま..
Weblog: ウェディングドレスの賢い選び方
Tracked: 2008-01-26 19:58