グレープ*フルーツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『A LIFE〜愛しき人〜』最終回!

<<   作成日時 : 2017/03/20 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TBS系『A LIFE〜愛しき人〜
3/19放送の第10話が最終回でした。

前回、深冬(竹内結子サン)から、自分の手術は
壮大(浅野忠信さん)ではなく沖田(木村拓哉さん)に
執刀してほしいと言われ、
2人の仲を勝手に嫉妬していた壮大は激高。

さらに羽村(及川光博さん)と榊原(菜々緒サン)の裏切りにあい
院長(柄本明さん)から副院長の解任を告げられた壮大は
沖田が止めるのもきかず姿を消してしまう。

深冬からの電話にも、沖田からのメールにも反応のない壮大。。

結局連絡が取れないまま、沖田が深冬の手術を行うのだけど、
脳の腫れもあって一番奥の腫瘍は取り切れないまま一度目の手術は終了。
脳の腫れがおさまってから再手術することに。

とはいえ、状態から言っても
1週間以内に再手術しないと再出血のリスクがあり、
かなり難易度の高い手術になるため
沖田自身もやはり、脳外科医としての技術も高い壮大の力が必要と感じ、
数週間姿を消している壮大を探しに壮大の実家に向かう。

無精ひげのままうらぶれた壮大がそこにいた。

誰も自分の気持ちを聞いてくれないと嘆く壮大に沖田は、
自分にとって壮大は昔から雲の上の存在で悔しかった、
シアトルに行ったのも追いやられたからじゃなく追いつきたかったから、
そして深冬とのことも、自信がなくて逃げただけだった、と話す。

深冬が娘の莉菜(竹野谷咲チャン)にあてて書いたノートを壮大に渡す。
ノートには、自分にもしものことがあったら、という想いで
入院中の深冬が書いていた、未来の莉菜への言葉がつづられている。

深冬はお前を待ってる、深冬の命を救うには必ずお前の力が必要だ、
と告げて帰っていく沖田。
沖田の声が届いているのかどうかもわからない表情の壮大。。

・・・なんかちょっとアタシ的には
この時の壮大の表情が微妙すぎて
そのあと結局手術には来るんだろーなとは思ったけど
どーもしっくりこない感じだった(^_^;)

そして再手術当日。
いつもより時間をかけて準備をしながら沖田は
壮大が現れるのを待っていた。
ようやく手術衣を来て現れた壮大。

手術の様子をモニターで見ていた院内のメンバーは
副院長の登場に驚きながらも、
2人の息の合った様子に感心する。

・・・モニター見ながら井川(松山ケンイチさん)がつぶやいた
「この2人最強だな。」というセリフが、、、
なんだか続編さえ期待させる印象的なセリフだった☆

・・・そして手術中の手もとの拡大映像も吹き替え無しだよね?
2人ともスゴイなー!
とくに浅野さんの演技は秀逸だった。
セリフの感じが、本当の医者みたいに自然な雰囲気でちょっとビックリ。

腫瘍は全て取り除き、神経を傷つけることもなく手術は大成功。

術後、目を覚ました深冬のそばには沖田が座っていて、
壮大が一緒にオペしてくれたと告げられホッとする深冬。

沖田はシアトルに帰ることを決める。

一方壮大は、深冬が莉菜にあてたノートを読み、戻ることを決意。
病室でふと目を覚ました深冬の目の前には壮大が座っていた。
手を取り合い涙する2人。。

・・・夫婦円満、めでたしめでたし。

院長は病院を壮大に任せることを決め、
壮大が院長に、羽村が副院長になる。

井川は修行のため留学を視野に入れることにした、と宣言。
さらに、俺についてきてほしいと柴田(木村文乃サン)に告げるが
あっさり断られ(笑)
柴田はどうやら沖田からも誘われていた様子だけど
病院に残ることを決めている柴田。

シアトルに戻る前、深冬の病室を訪ねた沖田は
会えてよかった、と。

・・・ここで一区切りという感じ。
だけど去る時になんというか一瞬微妙な空気になったよねー。
いろんな気持ちをグッと飲みこんで、これでサヨナラって感じかな。

続編あるとしても、さすがに深冬との不倫は無しだよねぇ?
まーそもそも、壇上記念病院のいろんな問題が
沖田の登場によってぜーんぶ解決しちゃったから、
もう壇上病院でのエピソードはこれで終わりだよね。

沖田がまた別の病院に呼ばれて、そこで別のエピソードが生まれてくる、と。
どっちかっつーとドクターXじゃなくて、救命病棟24時な感じ。
そして井川と柴田にはそこでも再登場してほしいな(笑)
沖田&井川&柴田のコントシーン熱望(爆)

あと要所要所に出てくる沖田の実家のシーンは良かった。
沖田と父・一心(田中泯さん)のシーンが自然な感じで。

とにかく、アタシ的にはかなり楽しめた☆
スペシャルとかでもいいから、続編希望☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『A LIFE〜愛しき人〜』最終回! グレープ*フルーツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる